2010年7月7日水曜日

南アフリカ日誌「ケープタウンは自然も美しい」

さて、ケープタウンについて、もう少し紹介しておきます。
試合は夜なので、昼間は観光で名所巡りをしています。

朝、夜明けに強く降った雨も上がり、空には二重に虹が出ていました。
一日のいいスタートをきりました。

さて、ケープタウンの名所と言えば、まずは世界遺産のロベン島でしょう。
アパルトヘイト時代、黒人だけが収監されていた監獄島です。
ネルソン・マンデラ元大統領が政治犯として27年間も投獄されていた
ことで有名です。
残念ながら、当日は荒天のため、船が出せないということで、
全てのツアーがキャンセル。みんな、がっかりしていました。

気分を切り替えて、市内観光バスに乗ることにします。
日本でも観光地で見かける、屋根のない2階建てバスですね。
ただ座っているだけで、ケープタウンの名所を廻ってくれます。
しかも、ちゃんと日本語の音声ガイド付き! オススメです。

さすがに2階は寒いのですが、アフリカのスッキリした日射しの中、
風光明媚な土地を走るのは気持ちがいいものです。

観光の目玉はテーブル・マウンテンです。

標高千m級の、てっぺんがテーブルのように平らな巨大な岩山です。
ケープタウンの市街地を見守るように、どっしりと構えていています。

ケーブルカーで頂上に登り、そこから眼下に見下ろす眺めは、まさに絶景!
ケープタウンの美しい町並みがパノラマで広がります。
写真では、その素晴らしさの一部しかお伝えできないのが残念。
なぜか山頂には、寒いのに肌も露わな南アフリカ嬢がいて、歓待してくれます(笑)

ケープタウンを訪れたときには、ぜひテーブルマウンテンに登ってみてください。

そして、海岸線も美しいです。
白いビーチに、レストラン、クラブとあって、バカンスには最高の場所だとか。
不動産価格も、国内の中では非常に高いのだそうです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿