2010年7月17日土曜日

南アフリカ日誌「ヨハネスブルグと治安のこと」

決勝は、ヨハネスブルグで行われました。

ヨハネスブルグと言えば、無く子も黙る「世界一の犯罪都市」
その実態はどうだったんでしょうか?

私が訪れたのは、国際空港と、そこに隣接するホテル CITY LODGE(私の宿泊)と
サントン地区のネルソン・マンデラ・スクエアだけ。 そのどこも全く安全でした。

空港は24時間体制で警備がしっかりされていて、夜中でも問題なく歩き回れます。
空港からサントンへは、成田エクスプレスみたいなGAUTRAINに乗って、安全に移動できます。
途中、車窓から黒人の住んでいる地区が見えました。(ソウェトではありませんが)

サントンの街並も、ヨーロッパの市街地といった感じで、恐さは全然ありません。
高級ショッピングモールのマンデラ・スクエアは、銀座か青山みたいなものです。

これらの安全と言われる場所であれば、危険は全く感じませんでした。
ただし、スリ・置き引きといった類の犯罪は、日本も含めて、どこでも起こりえます。

実際、ケープタウンのホテルのロビーで、貴重品の入ったバッグを盗まれた日本人がいます。
ちょっと目を離した隙に盗られ、パスポートが無くて帰国できなくなったそうです。
こじんまりとして安全そうに見えたロビーでしたが、そんなことが起こるわけです。

今回、私は何も被害に遭いませんでしたが、実はドイツ大会では携帯をスリに盗られました。
そのときの犯人は、イタリア・サポーターの格好をした男女のカップルでした。
今回は中南米と中東から大挙して来ている、という情報があったそうです。
ワールドカップ期間中は、窃盗団も世界中から集まってくるのですね。

ちなみにロストしたスーツケースは紆余曲折の末、3日後に手元に無事戻ってきました。
今回はこういうトラブルがあることも覚悟していたので、やはりドキドキしますね。


















1 件のコメント:

  1. 世界一の犯罪都市!?(・ω・;)
    それは知りませんでした。

    とてもそうは見えない
    キレイな街ですねー(*^^*)
    無事でなによりです!

    返信削除